2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル代、宿泊費の勘定科目は「旅費交通費」

研修で泊まった時のホテル代の仕訳方法 個人事業主の場合、宿泊費も経費にできる! とはいえ、私は生真面目だから旅行の宿泊費を経費にすることはない。 泊まる宿も極力安いお宿で。 ホテル代、宿泊費の勘定科目は「旅費交通費」 仕訳は以下

資金移動 売上金(現金)を口座へ入金 

個人事業主の私は現金かクレジットカードでの支払の場合が多いです。 事業用として使っている口座も1社のみ(楽天) デビットカードもつけているので、備品の買い物なども便利良いです。 だがしかし、売上金の入金には少々面倒。 30000円以下だと、入金の際…

損害保険料の勘定科目(仕訳方法)について 個人事業主の記録

確定申告をする際に、いつもまとめてやっていたのですが、売掛金が増えたりでやっぱり、月1での記帳が必須になってきた。 確定申告時にいつもあたふたするので、毎年思うんだけどね。 さて、私はサービス業なので在庫がないが保険に入っている。 損害保険料…

スペースマーケット からの売上金の勘定科目について(仕訳、記帳方法)

いつもネットで調べるんだけど、どこにもなかったのでメモ。 記帳していくうちに、簿記の経験ないけどなんとなくわかってきた。 スペースを利用した日に 売掛金5,000円 / 売上高5,000円 入金があった時は普通は以下 普通預金 5,000円 / 売掛金5,000円 だが、…

アマゾンアソシエイトの勘定科目(仕訳)について

アマゾンアソシエイトは、どういう利率かわからないが(調べてもいない)、いつの間にか収入が減ったので、気にしていないが、締め日などがはっきりわからなかった。 アマゾンアソシエイトのサイトにログイン →右上のメールアドレスをプルダウン→支払履歴を…

個人事業主 アドセンスの勘定科目(仕分け)について

アドセンスは翌月払いなのでわかりやすい。 毎月1日に支払いページに「開始残高」が記載されるのでそれが確定日 ただ、支払いページで「自動支払い」と記載されても、振り込まれるまで数日のタイムラグがあるようだ。 アドセンスは8,000円以上ないと振込され…

サーバー代の勘定科目は?仕訳方法

個人事業主の私の備忘録になっております。 サーバー代の勘定項目はこだわりなければ「通信費」 私はJCBデビットカードで決済しているので、即時決済。

スクエアやエアレジからの決済サービスを使った際の勘定科目(仕訳)

スクエアを利用しています。 時々、クレジット決済があるのでそんな時の仕分けを記録しておきます。 クレジット決済した時の仕訳 スクエア(エアレジなど)からの入金があった時

個人事業主 請求書発行の勘定科目(仕訳) 源泉徴収有の場合

記事執筆の仕事をした。 請求書を発行して欲しいとのことで発行した。 振込金額は源泉税額を差し引いて入金しますとのことだった。 源泉徴収有の場合 5/31 請求書発行 6/15に入金があった

年賀状の勘定科目は?

個人事業主 年賀状の勘定項目について 年賀状は通信費にした。 印刷代→支払い手数料 はがき代→通信費 という考え方と、広告も兼ねているということであれば 2つまとめて広告費として処理することも可能のようだ。 また交際費としてもできるようだ。 私は面…