2020-01-01から1年間の記事一覧

グーグルアドセンス テストデポジットは「雑収入」仕訳方法(勘定科目)

登録口座を変更した 口座変更を行った場合、有効な口座なのかアドセンス側から、テスト入金がある。 それが、テストデポジットだ。 十数円と小額で、返済の義務はないようだその為、「雑収入」となる その際の仕訳は以下。 ○/○ 普通預金 44円 / 雑収入 44円

新規口座開設した際の仕訳(勘定科目)

以前は楽天銀行だったが、お客様から現金回収することもあり、都度入金できる口座が欲しかったので、新規作成した。 その際、始めに1,000円入金したので、その仕訳について。。 (現金出納帳のお金を使って入金した場合) ○/○ 普通預金 1,000円 / 現金 1,000…

毎月のマネーフォワードの使用料の仕訳方法は勘定科目「諸会費」

毎月マネーフォワードの使用料を支払っている。 勘定科目は「諸会費」 ○/○ 諸会費 1,400円 / 預金 1,400円

オンライン講座の受講費の勘定科目は研修費

オンライン学習サービス受講料の仕訳は 研修費となる。 記入例 オンライン講座をデビットカードで決済した ○/○ 研修費 9,800円 / 預金 9,800円 さらに、後日オンライン講座の不具合で、受講できず返金してもらった場合 ○/○ 預金 9,800円 / 研修費 9,800円 も…

スキャナー代の勘定項目は消耗品費 フリーランスの仕訳方法

ScanSnapを購入した際の仕訳方法 スキャナー代は消耗品費となる。デビットカードで支払ったので貸方が「預金」 だが、10万以上する場合は、備品費で資産計上するようだ。 今回は45,000円だったので「事務用品費」 2/5 消耗品費 45,000円 / 預金 45,000円 購…

デビッドカードを使用した際の仕訳方法

デビッドカードは即時決済サービスなので、勘定項目は「預金」扱いになる。 即時決済だが、Amazonでまとめて購入しても、決済がずれて細かく引落しになっているので、きちんと確認しないと、帳簿をつけようとしたら一瞬混乱してしまう(私だけかも。。) 記…

備品 バッグの勘定科目は「消耗品費」だが、、金額による

仕事の現場で使う為、ボストンバッグを購入。 旅行用ではないので、備品扱いになるのだろうか。 調べてみると、「消耗品費」だった。 だが、 10万円以上(かつ耐用年数が1年以上)のカバンを購入した場合などは『工具器具備品』などの固定資産の勘定科目を…

ホテル代、宿泊費の勘定科目は「旅費交通費」

研修で泊まった時のホテル代の仕訳方法 個人事業主の場合、宿泊費も経費にできる! とはいえ、私は生真面目だから旅行の宿泊費を経費にすることはない。 泊まる宿も極力安いお宿で。 ホテル代、宿泊費の勘定科目は「旅費交通費」 仕訳は以下

資金移動 売上金(現金)を口座へ入金 

個人事業主の私は現金かクレジットカードでの支払の場合が多いです。 事業用として使っている口座も1社のみ(楽天) デビットカードもつけているので、備品の買い物なども便利良いです。 だがしかし、売上金の入金には少々面倒。 30000円以下だと、入金の際…

損害保険料の勘定科目(仕訳方法)について 個人事業主の記録

確定申告をする際に、いつもまとめてやっていたのですが、売掛金が増えたりでやっぱり、月1での記帳が必須になってきた。 確定申告時にいつもあたふたするので、毎年思うんだけどね。 さて、私はサービス業なので在庫がないが保険に入っている。 損害保険料…

スペースマーケット からの売上金の勘定科目について(仕訳、記帳方法)

いつもネットで調べるんだけど、どこにもなかったのでメモ。 記帳していくうちに、簿記の経験ないけどなんとなくわかってきた。 スペースを利用した日に 売掛金5,000円 / 売上高5,000円 入金があった時は普通は以下 普通預金 5,000円 / 売掛金5,000円 だが、…

アマゾンアソシエイトの勘定科目(仕訳)について

アマゾンアソシエイトは、どういう利率かわからないが(調べてもいない)、いつの間にか収入が減ったので、気にしていないが、締め日などがはっきりわからなかった。 アマゾンアソシエイトのサイトにログイン →右上のメールアドレスをプルダウン→支払履歴を…

個人事業主 アドセンスの勘定科目(仕分け)について

アドセンスは翌月払いなのでわかりやすい。 毎月1日に支払いページに「開始残高」が記載されるのでそれが確定日 ただ、支払いページで「自動支払い」と記載されても、振り込まれるまで数日のタイムラグがあるようだ。 アドセンスは8,000円以上ないと振込され…

サーバー代の勘定科目は?仕訳方法

個人事業主の私の備忘録になっております。 サーバー代の勘定項目はこだわりなければ「通信費」 私はJCBデビットカードで決済しているので、即時決済。

スクエアやエアレジからの決済サービスを使った際の勘定科目(仕訳)

スクエアを利用しています。 時々、クレジット決済があるのでそんな時の仕分けを記録しておきます。 クレジット決済した時の仕訳 スクエア(エアレジなど)からの入金があった時

個人事業主 請求書発行の勘定科目(仕訳) 源泉徴収有の場合

記事執筆の仕事をした。 請求書を発行して欲しいとのことで発行した。 振込金額は源泉税額を差し引いて入金しますとのことだった。 源泉徴収有の場合 5/31 請求書発行 6/15に入金があった

年賀状の勘定科目は?

個人事業主 年賀状の勘定項目について 年賀状は通信費にした。 印刷代→支払い手数料 はがき代→通信費 という考え方と、広告も兼ねているということであれば 2つまとめて広告費として処理することも可能のようだ。 また交際費としてもできるようだ。 私は面…