2020-08-17から1日間の記事一覧

毎月のマネーフォワードの使用料の仕訳方法は勘定科目「諸会費」

毎月マネーフォワードの使用料を支払っている。 勘定科目は「諸会費」 ○/○ 諸会費 1,400円 / 預金 1,400円

オンライン講座の受講費の勘定科目は研修費

オンライン学習サービス受講料の仕訳は 研修費となる。 記入例 オンライン講座をデビットカードで決済した ○/○ 研修費 9,800円 / 預金 9,800円 さらに、後日オンライン講座の不具合で、受講できず返金してもらった場合 ○/○ 預金 9,800円 / 研修費 9,800円 も…

スキャナー代の勘定項目は消耗品費 フリーランスの仕訳方法

ScanSnapを購入した際の仕訳方法 スキャナー代は消耗品費となる。デビットカードで支払ったので貸方が「預金」 だが、10万以上する場合は、備品費で資産計上するようだ。 今回は45,000円だったので「事務用品費」 2/5 消耗品費 45,000円 / 預金 45,000円 購…

デビッドカードを使用した際の仕訳方法

デビッドカードは即時決済サービスなので、勘定項目は「預金」扱いになる。 即時決済だが、Amazonでまとめて購入しても、決済がずれて細かく引落しになっているので、きちんと確認しないと、帳簿をつけようとしたら一瞬混乱してしまう(私だけかも。。) 記…

備品 バッグの勘定科目は「消耗品費」だが、、金額による

仕事の現場で使う為、ボストンバッグを購入。 旅行用ではないので、備品扱いになるのだろうか。 調べてみると、「消耗品費」だった。 だが、 10万円以上(かつ耐用年数が1年以上)のカバンを購入した場合などは『工具器具備品』などの固定資産の勘定科目を…